わが子の描いた最高の芸術を形に残したい・・・そんな想いから始まりました。お子様が描いた絵入りや、お子様やペットの写真入りのストラップ・キーホルダーなどをお作りしています。
http://littlepainter.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

かんこ

Author:かんこ
わが家の小さな画伯である娘が
描いてくれた「お母さんの絵」を
何か形に残したい…
と思ったのをきっかけに、
絵入り・写真入り雑貨作りに奮闘中。
作った作品紹介など
していきたいと思います。

オーダーのご依頼、ご質問等は下記メールフォームよりお寄せ下さい。お待ちしてます♪

こちらでも取り扱い中です↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2013.07.31/ 00:32(Wed)
ついに、カフェマメフクさんにオーダーの案内を置かせていただきました。
ママたちやお孫さん連れのおじいちゃん、おばあちゃんも多いとのことなので、
お客様の目に留まるといいな~

006.jpg

002.jpg

以前、縁ありカフェマメフクのオーナーのご飯をよくいただいてました。
お店をOPENしてからは少し遠いので一度しかお邪魔してませんが、
家庭的で、ヘルシーで、でもボリュームあってとってもおいしい♪です。

そしてデザートもこれまたサイコー\(~o~)/
ニンジンケーキと画伯さんが一口だけくれたプリンの味が忘れられませぬ。

今回のディスプレイはオーナーにお願いしてしまったので、行きそびれてしまいました…
時間つくって是非また行きたいですね~。

mame004.jpg

mame002.jpg

あ~、お腹すいちゃった~(+o+)

お近くの方、おいしそ~と思った方、ぜひ足をお運び下さいませ。
そしてレジ横のボードもチェックしてみて下さいませ。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.26/ 22:05(Fri)
オーダーのご案内のちらしと見本が完成し、
知り合いのカフェに置いてもらうべく送りました。

DSC_1275.jpg

たくさんの方の目に留まるといいな~

置いていただくお店は「カフェマメフク」
今日のメニューはタコライスだったようですね。あ~食べたい!

ブログのほうもオーダーして頂きやすいようご案内をしていきたいと思っています。
なるべく、早く…がんばります…
でも来週から画伯さんが幼稚園から早く帰ってくるので、
なかなか時間とれなさそうですが・・・(@_@;)
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.22/ 22:17(Mon)
以前、ネクタイのお父さんの絵でストラップを作った幼稚園のお友達。
お父さんにプレゼントしたつもりが、
絵を描いた3歳児本人が気に入ってくれたそうで、自分のものにしてしまったと…(^_^;)

そこで、今度こそお父さんの分と、お母さんの分も一緒にということで、
男性向き、女性向きの2つ作りました。

130722.jpg

初回のはクローバー、今回は星とハートにしてみました。

親子3人で持ってもらえるなんて、嬉しいですね♪
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.18/ 23:05(Thu)
オーダーのご案内のサンプル用に、
以前作ったのと同じ写真で同じ雰囲気のバックチャームを作りました。

kobana.jpg

前回と同じレースはひと手間加えて、
ふにゃっとならずにピシッと伸びて入れることに成功(*^^)v
左上の小花はフレームと同じメタル素材で、アンティークな仕上がりです。

暑いとレジンの硬化が速いと聞いてはいましたが、
ここ数日の暑さでほんとに速いこと!
早く出来上がるのはいいけれど、途中の修正が効かないのでそれはそれで困ります…

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.16/ 22:04(Tue)
知り合いのカフェに作品を置いてもらえることになったので、
育児の合間に準備を進めてます。

その一つ、オーダーのご案内のちらし作り。
前職でもPOPなど作ったりもしてて、こういうのキライじゃないです。

tirasi.jpg

肝心の作品づくりもがんばらないと~p(^^)q 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.13/ 23:17(Sat)
水中写真のストラップ第二弾を作りました。

今回はピグミーシーホース。
1~2cmくらいの小さなタツノオトシゴの仲間で、ダイバーの間の人気者です。
擬態してるので探すのも大変なんですよ。
どこにいるかわかりますか?

DSCF3003_3.jpg

とっても小さいので、マクロ用のレンズを使わないとアップで撮れません…
かなりトリミングをしましたが、きれいに仕上がりました。

Pygmy2.jpg

Pygmy.jpg

写真ではわかりにくいですが、小さな小さな気泡がレジンの中に入ってしまいます。
特にこのシリーズは透かしてみるので、目立ってしまうんですよね…
いろいろ調べて工夫してはいるんですが、
フィルムの下に入ってしまった気泡の抜け道がなくて、そのまま硬化してしまうんですよね(>_<)
なるべく入らない方法、模索中・・・ 
Genre: 写真 Theme: 水中写真 Category: 水中写真入り雑貨
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.11/ 12:39(Thu)
樹脂製のフレームがあるとのことで、
絵を入れたらかわいいのではと思い入手してみました。

画伯の絵と穴なしビーズを封入。
jyusi.jpg

ピンクのほうは厚みのあるずっしりした感じのフレームです。
父・母の似顔絵と、ウサギみたいなのは顔つきのハートだそうです。
私が「ハートちゃん」と名付けて結構お気に入り♪

水色のほうの絵は船?
水に浮いています。が、線路もあります。???
中にお友達3人で乗ってるそうです。
フレームは薄めで軽い感じ。すっきりしてていいな~と思ってたんですが、
カンの部分に少し力を加えると・・・

jyusi2.jpg

割れちゃいました~(ToT)
薄い分弱いですね。これではストラップやキーホルダーには使えませんね… 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.10/ 10:27(Wed)
お花と葉っぱの柄が入っている枠。一目見て気に入りました。
小さめ軽くてストラップにもぴったり。

小さな画伯が描いてくれたお母さんの絵を入れてみました。

mother.jpg

ところが、レジンを流してみると、
表面張力でぷっくりになる前に縁の模様の間に流れ込んでいってしまいました…
やり直してみたけど同じ結果に。

たいら~な仕上がりになりました…

模様が気に入っただけに残念(;_;) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.09/ 23:08(Tue)
1.jpg3.jpg2.jpg

①せっかくステキなお手紙を書いても、シールをベタベタと貼ってしまう小さな画伯さん。
「とうとう」はお父さんのことです。

②白目と第三の目(?)がちょっと怖い女の子…(@_@;)。よって不採用。
太陽を使いたいのです。

③このお花はかわいい♪
やりますな、画伯さん。

この三つを合わせて、少々手直しして出来上がったのがこちらです。
letter.jpg

お父さん、気に入ってくれるかしら?

先日作ったお友達のお父さんのストラップ
大変気に入っていただけたそうで、追加注文していただきました。
ありがとうございます♪
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.08/ 13:44(Mon)
さりげな~く身に付けられるように、一円玉より一回り小さなセッティングに
姉妹の写真を入れてみました。
封入するのもちっちゃなパールをひとつ。

小さくて軽いセッティングですが、表面張力が働きやすい形なので、
綺麗にぷっくり、厚みができました(^^♪

kiss.jpg


スマホのイヤホンジャックにもぴったりです。

なんだか下の子の顔がのぺ~っとなってしまいました(-_-;)
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.07/ 22:44(Sun)
先日、ばあばのお誕生日に
小さな画伯さんが描いてプレゼントした絵です。

baaba.jpg


ストラップにもしよう思い、スキャンしようとしたら、
うちのスキャナーはA4まででした(−_−;)
仕方ないのでデジカメで撮影。
カメラと手の影が入らないようにするのって難しいですね。
本当は昼間、太陽光で撮った方がキレイに撮れます。

ケーキの上の碁盤の目は「チェクの模様」なんだそうですが、
ハートのストーン乗せちゃいました。

birthday.jpg

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.06/ 10:35(Sat)
子供たちと母の手×セピア
次女×モノクロ

の写真にパールを入れてみました。
パールといってももちろんニセモノの樹脂製のものですが^^;、
2粒入れるだけで上品な感じになりました。


hand.jpg


手の写真はずっと撮りたかったんだけど、
次女がじっとしてくれない、手を開いてくれない、でなかなか撮れなかったんです。
でも、オチオチしていたら手がどんどん大きくなってしまうので、寝込みを襲いました。
(だんなさん、仲間外れでごめんよ(^_^;))

次女の写真はようやくカメラに向かって笑うようになってくれた頃の写真です。
背景がゴチャゴチャしてたのでぼかしてみました。


bag-hand.jpg

レザーのバッグにも合いますね。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.05/ 16:17(Fri)
せっかくレジン(透明樹脂)を扱うので、
他にもいろいろ作ってみたいと思い、
いろんな方のブログやYouTubeを参考にして作ったのがこちら。

gomu.jpg

ヘアゴムのフルーツバージョンとスイーツバージョンです。

簡単そうと思っても、実際やってみると結構難しい(ー ー;)
配置とか、重なり具合とか…
出来あがってみたら同じのが横に並んでたり。

でも涼しげでこれからの季節にいいですね。
かわいいので娘も喜んで使ってくれてます♪

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.04/ 11:27(Thu)
幼稚園のお友達にお願いされていた分が完成しました。
お父さんへのプレゼントだそうです。
ステキな絵ですね~。
ネクタイは画用紙とシールでお母さんとの共同制作だそうです。

2013-7-4.jpg

出来た絵をスマホで撮って送ってもらいましたが、
画質に問題なく出来上がりました。

ポイントに四葉のクローバーとコーナーに穴無しビーズを入れました。
気に入っていただけるといいのですが…


そういえば、1年位前のわが家の画伯さんは、
「おひげ~」といって、顔中に黒い点々を描いてました(^_^;) 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.03/ 22:20(Wed)
前回、ハートのストーンが移動して、
ちょうど名前に被ってしまった小さな画伯の自画像
リベンジして今度はバッチリです(^^)v

jigazou.jpg


ryukku.jpg

幼稚園のリュックに付けてみました。
娘にもクラスのお友達にも好評のようです。

名前をもっと大きくして、ネームタグにするのもいいですね。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.02/ 11:46(Tue)
外は夏の陽射しです(@_@;)

ちょっと涼しげな作品をご紹介。
ウミガメの水中写真と本物の貝殻を封じ込めました。

kame.jpg


他の作品のようにセッティング(枠)にレジンを流すのではなく、
型に流して固まったらポコッと取り出す方法で作りました。
だから全部透明。
写真も透明フィルムを使用しているので、すけすけです。

光に透かしてみたり、後ろが白っぽいところみると、
きれいに写真が見えます。

キーホルダーにしようと思ってたんですが、
このまま部屋に飾ってもいい感じですね。どうしよっかな~。


新婚旅行のときにコンデジで撮ったこの写真。
実はbefore→afterがあります。

DSCF2582_convert_20130702111416_convert_20130702113330.jpg

               ↓

kame_convert_20130702112348.png


えらい違いですね(汗)
水中では赤色系の色が失われるため、青かぶりといって上のような写真になってしまうんです…
小さいものを接写でとる場合はデジカメの内蔵フラッシュで何とかなるんですが、
カメなど大きいものだと光が届かないので、外付けのストロボが必要なんですね~

そんな装備がなかったので、画像処理で赤を足し、
さらに背景をぼかしてカメが浮き出てる感じにしました。

自分で撮った写真にかわりはないのでいい思い出になりますよね☆


あ~、潜りたくなってきた~!!
 
Genre: 写真 Theme: 水中写真 Category: 水中写真入り雑貨
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2013.07.01/ 22:20(Mon)
昨日に続き、ペット編。

実家の黒猫、ねねちゃんです。
とっても恥ずかしがりで甘えん坊の美人さん。

nene.jpg

黒猫って当たり前だけど真っ黒なので、結構写真撮るの難しいんですよね。
ただの黒いかたまりになってしまったりして(-_-;)
そんな中、うまく撮れた一枚をつかいました。

そしてリベンジのラメ。
初回はラメが中央に寄ってきて、顔がキラキラになり、
その次、ある案ががあったので試してみたものの、見事失敗。
今回三度目のチャレンジです。

シンプルに周囲にラメを入れてみたけれど、
やっぱりすこ~しずつ中央へ。
細い棒を突っ込んで端にもどすのを何度もやって、なんとか完成です。

ねねちゃんの雰囲気に合った仕上がりになりました(^^♪
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2013 little-painter わが家の小さな画伯さん, all rights reserved.
まとめ